太陽光発電などの導入|新日本エステートなら迅速な対応で満足のいく住宅を探せます

新日本エステートなら迅速な対応で満足のいく住宅を探せます

玩具の家

太陽光発電などの導入

部屋

環境性能を高めやすい

世界的な地球温暖化対策の一環として、現在は国を中心にスマートハウスなど環境性能の高い住居を積極的に普及する施策が推進されています。そして、太陽光発電などの環境性能を高める住宅設備機器を設置すれば、自家発電によって環境負荷を低減できるだけではなく、毎月のランニングコストである光熱費を削減することもできるので、住居の所有者にとっても大きなメリットがあります。このような環境性能を高める住宅設備機器の設置は、住宅の建築時の設置が最もスムーズでしょう。マンションのような集合住宅では、機器の性質上1部屋だけの導入が困難です。いくら光熱費が割安になるとはいえ、追加の費用負担が発生しますので、住民全体のコンセンサスを図ることも容易ではありません。従って、住宅の環境性能を高める住宅設備機器類の導入に際して、最も障害が少なく済む住居となるのが注文住宅なのです。加えて、愛知県は年間の平均晴天日数が全国でもベスト10に入る地域です。そのため、効果の高い太陽光発電の実現が見込める点も、愛知県で環境性能の高い注文住宅を建築するメリットとなります。

県や市町村の補助金制度

このような環境性能を高める住宅設備機器類を導入する場合は、注文住宅に優位性があります。注文住宅の建築時にこれらの機器類を設置すれば、機器類の購入費用や設置費用を、大半の金融機関で住宅ローンに組み込むことができるのです。更に、愛知県では県と各市町村が太陽光発電や家庭用エネルギー管理システム、燃料電池などの設置に際して補助金を交付しています。従って愛知県は県と市町村からの補助金を得られる上に晴天日数が多いという太陽光発電に適した環境が整っているのです。従って、これらの環境を活用してより利便性が高くランニングコストの削減を図りやすい住居を建てるのに適しているという点で愛知県は環境性能の高い注文住宅の建築に向いている地域といえるのです。